トップ  >  支部長挨拶
組織概要 支部長挨拶

                                      
       ごあいさつ 
   
   公益社団法人 日本技術士会
   東北本部  青森県支部
   支部長  八木橋 実

   青森県支部会員・準会員及び会誌購読者(会友)並びに関係団体の皆さまには、日頃より、当支部活動にご理解・ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 
技術士を取り巻く環境が、今後、速いペースで変化して来るだろうと感じています。
グローバル化の更なる進展は、国内産業の多くが海外に活動を移して行きますし、東日本大震災から派生する様々な後処理対応や既に異常とは言えない気象変化などの国内の状況があります。こうした我が国の技術産業に係る情勢は、徐々に地方に影響して来ると思っています。
 
  この状況の中では、技術者相互間の情報交換が益々重要になって来ることから、会員の更なる充実が必要であると思っています。
これまで技術士の合格者は累計で10万人を超えていますが、登録者は8万人程度で日本技術士会の会員は14,500人しかない状況です。
こうした状況は、技術士の知名度を低くしている理由の一つでもあり、技術士の地位向上などの活動に影響して来ることから、会員の加入促進が望まれます。

東北6県の会員数は27年当初で、本県が83名岩手117名宮城540名秋田95名山形93名福島136名合計1,064名になっている。また、26年度の二次試験合格者は、東北で195名の内青森県が15名になっています。
 
本県の会員が東北で最も少ない状況にあり、また、本県だけでないが構成年齢が高くなっています。本県会員の加入促進と若い方々の参加を期待いたします。

 
                                                                                                                                                          平成27年7月15日

 

このページの一番上に戻る




組織概要
技術士情報

研修等
支部会誌


活動報告
受託業務

青森県支部事務局
〒030-0822 青森市中央一丁目一番8号
青森県建設コンサルタント協会内 担当:野呂
TEL017-735-6467 FAX017-735-6467
aomori-cca@wonder.ocn.ne.jp



Copyright©2005-2015 青森県技術士会 All right reserved